k.m.p.の、旅してぐるぐる

旅に関するあれこれ

k.m.p.の、旅してぐるぐる。

k.m.p.の、旅してぐるぐる。

旅が好きで、実際にどこかに行くことも、どこかに行った人の話を見聞きするのも好きです。

面白いと思える旅行記には幾つかパターンがありますが、やはり実際にその場所に行かないとわからない実感のこもったエピソードがあるか、そしてそれが共感を得られるほどの描写となっているか、といった点が重要と思います。

その点、k.m.p.の二人の作品はこの点をしっかり押さえてます。
また、友人との二人旅ならではのエピソードも良いです。
実際に友人と旅行に行った時も、ちょっとしたエピソードがやたらと記憶に残っていたりしますが、そういった感じの小さなエピソードが二人の作品には必ず出てきます。

表記の作品は、これまでの旅における様々な思い出を集めた集大成のような趣があります。
漫画だけでなくこれまでの旅の写真も多数掲載されていて、旅情を満喫できます。
こういう本を読むと、自分でも旅のまとめをしたくなり、棚にしまわれたモレスキンの旅ノートを引っ張り出してしまいます。
作品中にも描かれていますが、意外に旅行中のエピソードは忘れがちで、写真や日記のような形で残しておくと、忘れていた事実に巡り合うことがあります。

旅のTipsもふんだんに盛り込まれているので、旅好き、旅漫画好きの方には一度手にとって頂きたいです。