眼球奇譚 怪奇大盛!!肉子ちゃん (児嶋都作品集)

Kindle unlimited で面白いミステリがないか確認してたところ、原作綾辻行人の本作を発見。
原作は既読のものの、表題だけで内容を思い出せなかったこともありダウンロード。

残酷かつグロテスクな原作を、少女漫画タッチ繊細に表現しています。
特に表題作は綾辻行人の得意なモチーフを、児嶋都の独特のタッチで上手に再現しており、綾辻ファンも満足できるのではないでしょうか。
一部作品では児島都独自のアレンジを入れるなどもしており、見所が多い作品です。

児嶋都作品は他にも結構Kindle unlimited の対象となっておりますが、特に気に入ったのがこちらの作品です。
怪奇大盛!!肉子ちゃん (児嶋都作品集)

初見が眼球綺譚だったので、耽美的なホラーを描く人だなと思っていたのですが、その後に読んだ作品はほとんどユーモアホラーでした。結構どぎついものもあるのですが、楽しめました。
中でもこの作品は、大盛肉子という大食いの少女が活躍する1話完結の読みやすい作品です。
主人公に独特な魅力があり、不思議と印象に残る作品でした。
ホラー漫画らしい残酷シーンもありますが、根はコメディなのでスラスラ読めます。
紙版ではカバーを外した表紙部分にあたるページに大盛肉子カルタがあったりと作者の同キャラへの愛情を感じます。