セルラー(ネタばれあり)

きちんと伏線回収。後味さわやかなサスペンス。

午後のロードショーで放映されたものを何気なく視聴しましたが、これは掘り出し物でした。
主人公は軽薄そうな若者。女の子の気を引く為のお手伝いすら人に押し付けるような男ですが、この男が、突然顔もしらない女性から電話を受けたことで物語が急展開します。

冒頭から一気に引き込み、ラストまで一気に突き進むスピード感のある展開、脚本は魅力的です。
特に、主人公のキャラクター紹介の為と思われた冒頭のビーチに舞台が戻り、主人公の友人達(男友達もいい感じに軽薄)も絡んでくるクライマックスには楽しすぎてドキドキしてしまいました。
また、主人公が動く理由があくまでも電話をかけてきた女性とその家族の為、という純粋な正義感の発露であるのもいいです。途中のあまりにぶっ飛んだ主人公の行動も、冒頭の軽薄な描写があるので、正義感に突き動かされて思いついたら即実行!の精神とみれるので違和感がないですし。

この作品の魅力をもう一つあげるとしたら、登場人物のキャラクターでしょうか。
主人公をはじめ、誘拐された家族や、退職してエステ店を夫婦で経営しようとしている老刑事など、みな感情移入のしやすい、それでいてステレオタイプでない人物造形で好感が持てます。
クライマックスでは、誰が死んでもおかしくない緊張感のなかで手に汗を握りつつみていたので、大団円には心底ほっとしました。

本当に良質のサスペンスで、むやみな暴力シーンもでてこないので家族でみるにもおすすめです。
是非周りの人にも見てもらいたいな、と思えた映画でした。

セルラー [DVD]

セルラー [DVD]

こちらの映画も午後のロードショーで知りましたが、傑作サスペンスだと思います。

オーロラの彼方へ [DVD]

オーロラの彼方へ [DVD]