幸福の黄色いハンカチ

主要キャストが皆若い!(当たり前)

山田洋次監督の名作の誉れ高い本作ですが、見よう見ようと思っていて機会がなく過ごして、ようやくTV放送のビデオ録画で見ることが出来ました。
一番の感想としては、高倉健が意外に良くしゃべる、ということでした。
出所してきたばかりの男という設定と、高倉健のイメージから、寡黙な男を想像していたので、武田鉄矢桃井かおりといった年のはなれた若い男女と普通に会話をかわすことに驚きました。

ラストは、案外にあっさりとクライマックスを迎えた気がしました。まあ、落ちを知っていながら見たのでそんな気がしただけかもしれません。高倉健の家に行くまでに結構ドキドキの時間がありましたから。

しかし武田鉄矢の見苦しいまでのジタバタっぷり(高倉健にしかられる!)には同じ男として身につまされるものがあります。

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

幸福の黄色いハンカチ [DVD]