マイレージ・マイライフ

せつなくてさわやか!

私は切ない映画が好きです。笑ってすかっとする映画も好きですが、余韻がのこる切ない映画をみたあとは、映画を見たときにしか味わえない感覚を覚えるからです。
そして切ないだけでなく、前向きになるようなさわやかさがあるとなおよいです。
ときどきそんな映画に巡り会えます。

この映画もまさにそんな映画でした。
あらすじをみたときは、「軽薄な男が出てくるデートムービーかな?」と思ったのですが、実際に見てみると全くそんなことはなく、とても良質の映画でした。

マイルをためることが生き甲斐という偏屈な男を演じるジョージクルーニーも魅力的でしたし、新入りの女の子を演じるアナ・ケンドリックもキュートでした。
40年以上独身でなににもしばられない生活を続けていた男が仕事や人間関係での出来事を通じて自分を見つめ直すことになる。その過程と結果を洗練された音楽と映像で紡ぎます。
主人公がラストで思い切った行動に出る心情の変化が十分に描いていたとは思えませんが、そんなことが些細なことに思えるくらい満足度の高い映画です。何回も見たいという気にさせます。

テンポも良いし、映像も綺麗、台詞も洗練されているので、映画好きも満足してそうでない人も楽しめる良作です。
食わず嫌いをせずにいろいろな人に見てほしい作品です。

マイレージ、マイライフ [DVD]

マイレージ、マイライフ [DVD]