デート&ナイト

ニューヨークもの、デートムービー

タイトルだけをみると、「デイアンドナイト」のパロディものかな?と軽く見られがちですが、そういった浮ついた軽い映画ではありませんでした。全く違います。
とても面白くて見終わった後幸せな気分になれました。

この作品はニューヨークを舞台にした、サスペンス風味のコメディデートムービーだと思います。
デートムービーとはこの場合、デートの際に見る為の映画、ということではなくまさしくデートを描いた映画という意味です。ほかの例で言うと同じくニューヨークを舞台にした「セレンディピティ」やロンドンを舞台にした「フォローミー」がぱっと浮かびます。

この映画もセントラルパークをはじめとしてニューヨークの市外を舞台に話が進みます。ただ、名所と言える場所はセントラルパークくらいかもしれませんが。
それでも、ニューヨークが舞台、というだけでニューヨーク好きとしては大満足できました。
若干倦怠期気味のカップルがお互いに気分を高めようとして、普段はしないようなことをして大騒動に巻き込まれる・・・という展開も好みでした。過剰にキラキラしたマンハッタンのレストランの描写など、見ているだけで楽しいシーンも多かったのもよかった。

深く考えずになんとなく楽しい、というデートムービーにうってつけの題材だな、と思いました。
個人的には、マーク・ウォールバーグの出るシーンは、その部分だけまとめて編集して何度もみたいと思うほど楽しめました。